あらゆるスペースのCO2を離れた場所から⾒える化
空気を読んで換気を促す『SMASSO®-fL』登場︕

画像1.jpg

あらゆるスペースのCO2を離れた場所から⾒える化

株式会社スペースコネクト(東京都⽬⿊区 代表取締役 福⻄佐允)は、空気を読んで⾃動換気
「SMASSO-f」のシェイプアップ版、「SMASSO-fL」(スマッソ・エフライト)を発表します。
⼆酸化炭素濃度により換気扇を⾃動制御する「SMASSO-f」とは違い、⼈⼿による換気が必要となりますが、「SMASSO-fL」はクラウド対応により離れた場所からスマホやパソコンを使ってリアルタイムに設置場所のCO2をはじめとした室内環境を可視化、環境データを収集することができます。
設置する環境ごとに警告を⾏う閾値を設定でき、値がオーバーすると「CO2濃度が基準値を超えました。換気を⾏ってください」や、タバコの煙を検知した時には「汚れた空気を検知しました。換気を⾏ってください」など、適時にアラートとともに⾳声アナウンスを⾏います。

また「SMASSO-fL」と共に同梱された専⽤モバイルルータを電源に繋ぐだけで、即座に計測が始まりクラウドにデータがアップされるため設置⼯事も不要となりました。

『SMASSO®-fL』効果と背景
昨今のコロナ対策の⼀環でCO2計測器の整備が進んでいますが、従来のCO2計測器はローカル型のため、離れた場所だとわざわざ設置場所へ赴きCO2濃度を計測する必要がありました。
京都府が「京の飲⾷」安全対策向上事業の⼀環として、CO2濃度測定器がデータを常時測定・送信し、毎営業⽇に報告(データは⾃動送信)を⾏うCO2モニタリング事業を1,000店舗で5⽉より開始すると発表したように、遠隔地からのCO2測定とデータ⾃動収集のニーズは⾼まっています。
 

f_01.jpg


■ 室内環境の⾒える化
⾼精度環境センサを搭載。室内のCO2、温度、湿度、有害物質を検知することができます。
CO2濃度に関しては時系列でグラフ化され、1⽇毎の状況推移を確認することができます。

■ 換気の⾒える化
事前に設定されたCO2濃度を超えると警告とともに「CO2濃度が基準値を超えました。換気を⾏ってください」と⾳声ガイダンスが流れます。またオプション機能としては、換気扇と連動させることも可能となっており、厚⽣労働省の指針による 30 分に⼀度の強制換気に加え、3密状態による⼆酸化炭素の上昇に応じて⾃動的に換気扇を作動させ、室内の空気を⼊れ替えることも可能です。

■ 騒⾳への警告
多⼈数が集まる室内空間で 1 番のトラブルは利⽤者による騒⾳問題。⼀定以上の騒⾳を検知すると「SMASSO-fL」が利⽤客に警告アナウンス。管理者へもその旨メールで通知します。

■ 遠隔地からモニタリング
管理者はクラウドを通じて、遠隔地から室内空間のモニタリングが可能となります。在室の有無や室内環境の状況をリアルタイムで把握することができます。

■ 様々な空間に合う、シンプルなデザインとカラーバリエーション
「SMASSO-fL」は、壁掛け、壁⾯埋め込み、置き型、スタンド型と、空間の状況に合わせて設置が可能です。カラーは、オレンジ、ダークグレー、ホワイトのラインナップ。インテリアに合わせてお選びいただけます。デザインは、プロダクトデザイナーの倉本仁⽒が担当しました。
 



主な仕様
製品名 : SMASSO®-fL(スマッソ・エフライト)
形式 : SMA -F02
希望小売価格:オープン価格
⼊⼒電圧 : DC5V
通信⽅式 : Wi-Fi 2.4GHz
消費電⼒ : 5W以下
※⽉額通信料、⽉額クラウド利⽤料は別途
公式サイト ︓ https://ad.smasso.jp/

事業⾒込み
既に 『SMASSO®』 は 2020 年 6 ⽉より実証実験を実施。貸会議室、パーソナルジムスペースなどで⼤きな効果が確認できています。
顧客対象は貸会議室、ジムやホテル、撮影/⾳楽スタジオ、空店舗や貸別荘など多岐にわたり、貸スペースとなりうるすべてのスペースに有効な無⼈マネジメントシステムとなります。
今後は 2021 年 12 ⽉末までに 1600 か所のスペースへの設置、初年度は 3 億円の売上を計画しております。

会社紹介
株式会社スペースコネクトは、ビジネスやあらゆる⽂化的活動での「⼈と場所」、「⼈と⼈」のマッチングにより個とスペースのエンパワーメントに貢献します。個⼈のスポーツやセミナー、各種取組の活動場所紹介とスペースの健全運営を⽀援を推進します。
会社名︓株式会社スペースコネクト
設 ⽴︓2020 年 9 ⽉
所在地︓153-0051, 東京都⽬⿊区上⽬⿊ 2-25-13 エムス南 201
代表者︓代表取締役 福⻄ 佐允(ふくにし すけみつ)

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スペースコネクト 担当︓福⻄、徳永
tel. 03-6303-0750
e-mail. info@space-connect.co.jp